北伸コラム3⃣
2024年12月27日(金)
外壁が痛む要因の1つに紫外線があります。
紫外線は肌を黒くしたり、殺菌効果があったり、人体に対してビタミンを生成する働きがあると言われています。
そんな人にとって有用な紫外線ですが、外壁に塗装された塗膜に非常に悪い影響を与えることはあまり知られていません。
塗装でできた膜を簡単に説明すると、ものすごく小さな粒がたくさんの棒でつながってできています。
その粒同士をつなぐ棒が紫外線にあたることで切れ、粒同士がバラバラになって艶が無くなり、粉状になって膜が薄くなり、最終的には無くなってしまいます。
最近は紫外線に対抗するために、様々な種類の素材が塗料に使われるようになりました。
アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素 などなど…。
それぞれに特徴があり、作業的に使いやすいものが増えてきています。
これらの塗料には、紫外線に強い樹脂が使われるようになってきており、ものによっては20年近い耐用年数が期待できるものも製造され始めています。
我々塗装業者としても、とても助かっております。
♦∞♦∞♦∞♦∞♦∞♦∞♦∞♦∞♦∞♦∞♦∞♦∞♦∞♦∞♦
プロタイムズ小矢部店 ブログをご覧いただき
ありがとうございます
【昭和41年創業の確かな実績】
富山県小矢部市の塗装専門店
プロタイムズ小矢部店/株式会社北伸です。
小矢部市 砺波市 福岡町の住宅・アパート・倉庫・工場の
屋根外壁塗装防水工事ならお任せください
♦∞♦∞♦∞♦∞♦∞♦∞♦∞♦∞♦∞♦∞♦∞♦∞♦∞♦∞♦
人気記事
まだデータがありません。
カテゴリー
カテゴリーはありません
お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。
[
ピックアップ
]